2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CURRINA -the most fantastic Curry nuddle in the world-

明日から隣の巻町で16年ぶりにカリーナが復刻販売されます。 13店舗それぞれの味付けのカリーナ。 早速食べに行こう! What is CURRINA? http://www4.ocn.ne.jp/~taigurum/carriena_sp/carriena.html ============== まき鯛車商店街 新潟…

Face Trip  編集後記

ほんとなんていうか、旅ってのはいいですよ。 人生変わる!とかそんな絶対的なものではないかもしれないけど、実際自分自身かわったところもある。バックパッカーという不自由の中の自由を楽しむなんて始めのうちだけで、もっとだんだんと観えてくるものがあ…

夜景

(c)ゆうちゃんぐーす こうしてサンシャインビルの最上階から東京の夜景を見てみると ちょっと前まではきっと「なんてロマンチックで美しいの」などと思ってんだろうけど 今はそうは考えられない そう感じるのは私だけではないだろう。 三陸を襲った津波 電信柱…

Face Trip

なんて素敵なロード映像! その土地の空気も音も聞こえてくる3分25秒の短編 魂の洗濯Before After!圧倒的な若さと情熱の結晶! 音楽もアジアのボコボコの道と抜群にあっている! 近年一番の感動作です。 ■映像作家 大野祐輝(ゆーちゃんぐーす) ■ブログ…

Dr.中松

どうでもいいけど マンチェスター時代、ドクター中松の孫と同級生でした。 発明の数々! http://www.nakamats.net/

Maharaji

スリランカ バーベリンのKaminiさんからメールが届きました。 Maharajiさんって何者?インドのグル? Maharaji http://en.wikipedia.org/wiki/Maharaji HP http://maharaji.net/index.html

中庸 

「中庸という過不及のない、変らぬ精神の尺度を、人は持たねばならない、という様な事を孔子は言っているのではない。 いつも過不及があり、いつも変っている現実に即して、自在に誤たず判断できる精神の活動を言っているのだ。」(「古典と伝統について」小…

隠居生活 デトックス

おなかにカプセルを埋め込んで これ以上、がん細胞が増殖しないように抑えました。 食事も制限して薬の効果を挙げるように がんばっています。 あとできることは、元気のなくなったがん細胞を 身体の外に排出すること。デトックスです。 以下のことに気をつ…

隠居生活 食事

気をつけてることは以下の3点 1)体重の維持 2)脂肪を取らない 3)乳製品も極力とらない 魚・菜食中心で主食は玄米に雑穀を混ぜたもの。 地元の農家から低農米を購入してます。 毎食両手にいっぱいの野菜とおやつに季節の果物も摂取。 主なタンパク源は…

隠居生活 散歩

毎日散歩しています。 10キロは歩きます。 時間にして2時間弱。 そろそろ走ってみるかな。

術前薬物治療 その1 

乳がんや前立腺がんなどの限られたがんに有効な治療法としてホルモン治療があります。 乳がん細胞は、乳腺の乳管細胞から発生することが多く、70%の癌が女性ホルモンの影響受けているようです。エストロゲン受容体、プロゲステロン受容体のどちらかのたん…

Hakase sun with Marimari

おとなで さりげなくて チャーミング Angel http://www.youtube.com/watch?v=9PSPTnbWBWI

情報を共有する

日本で1年にがんと診断される人は50万人。一年に生まれてくる人の数は100万人。 がんがありふれた病気であることがわかる。 ありふれた病気なのに、なったら本人も周囲も大変なショックをうけるとしたら、そうした事態がそのものが、異常なのではない…

私の場合

正式に告知を受けた日の夜はさすがに 真夜中に見上げた天井の暗さと自分の将来を 重ねて考えて眠れなくなったりはしたけれど、 精神の危機のような状態にはなっていない。「絶対、打ち勝ってやる」とかの敵対心があるわけでもなく自分の身体の中でおきてしま…

神様 アジア進出中

今日のアタシ

猪熊弦一郎さん

三越の包装紙「華ひらく」 フランスでマティスに「お前の絵はうますぎる」といわれ 53歳でニューヨークへ。新たな作風を開拓 自論「冒険がないと発見がない」 (出所:NHK日曜美術館)

5つの言葉

思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから 行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから 習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから 性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから(マザ…

上をむいて歩こう

最近のラジオでよく流れている「上をむいて歩こう」 オリジナルはもとより、いろんなミュージシャンが歌っている。 お勧めはClementineバージョン http://www.youtube.com/watch?v=gMewdt6JRos ニッポンは何かが終わって何かが始まろうとしている。

北書店

インプラント手術のあと、 新潟市役所の前にあるひっそりかわいらしい本屋さん「北書店」にいってきました。 オーナーは新潟古町にあった北光社の最後の店長です。 選書家とかいわれる職業があるみたいだけど、オーナーの佐藤さんとてもよいセンスをしていま…

自衛隊

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/15a.html 自衛隊は昨日までに19000名を救済しました。 上記はその詳細です。

計画停電 

今日から3日間、午前と午後の3時間、新潟県も計画停電を実行するという計画だったんですが、(今朝も町中に実行しますとアナウンスがあったのですが)、国民の節電のおかげで、節電を見送ることになりました。 =====================…

枝野官房長官

国民が被災者の次に心配していた枝野官房長官。 105時間ぶりに休息をとっているらしいと証拠写真も出回っていました。

祈る 上田紀行さん

災害被害者の方々、救援活動に携わっている方々に放射能が降り注ぐ事態だけは避けなければならない。現場で自らの命を危険にさらしながら献身的な努力を続けている方々に、全身全霊からのエネルギーを送りたい。私たちは祈ることしかできない。しかし心から…

クライシス2011

自然災害の恐ろしさを知らしめた今回の震災。 原爆の後の写真を思い出した。世界は美しい母なる大地を人災で地獄絵にする戦争なんて本当に意味のないことだと気づくだろう。 ヘドロとありとあらゆるガラクタの中にじいさんやばあさんが今も埋もれている。古…

デーブ GJ!

デーブ スペクターのtwitter より SM愛好家の皆さん。停電の時はロウソクは垂らさず、明かりをつけるために使いましょうね。 停電なんて怖くない。だって江戸時代まで電気なんかなかったんだから、みんな時代劇の主人公になった気分で過ごせばいい。あ、アメ…

節電ポスター 

デザイナーさんたちが考えた節電ポスターの数々 http://setsuden.tumblr.com/ ============================== 計画節電なんて、へっちゃらだよ。 ちょっと前の上海では、毎夏の恒例だった。 (突然節電されると大変あぶなけど) 私にできる節電は 1)早寝…

「がんばれ、日本。がんばれ、東北」

The Independent (英紙) http://www.independent.co.uk ===================================== Don't Give Up Japan Don't Give Up Tohoku

東北太平洋地震2日目の三条新聞

いなくなったインコのピピちゃん ====================== (三条新聞を非難するモノではありません) 以下、原文そのまま: 三条市本町の民家からコザクラインコが逃げ出し、飼い主が探している。 逃げ出したのは本町に住む佐藤さんの…

梅原真さん

デザインを一次産業のためにつかう ================== この男がひとたびプロジェクトに関われば、どんなものでも飛ぶように売れていく。カツオだろうが、砂浜だろうが、ユズだろうが、村だろうが、例外はない。そんな魔法のような腕を持…