夜景



f:id:dubian007:20110403220819j:image

(c)ゆうちゃんぐーす



こうしてサンシャインビルの最上階から東京の夜景を見てみると

ちょっと前まではきっと「なんてロマンチックで美しいの」などと思ってんだろうけど

今はそうは考えられない

そう感じるのは私だけではないだろう。



三陸を襲った津波

電信柱や車やビルや誰かの家やあの子の学校を

瓦礫といっしょに流した津波


黒煙を上げる原子力発電所

見えない放射能


どこかの中学生が言っていたけど

電気がなければないなりの生活でいいんじゃないか



早寝早起きをして

気候のいい時期にできることを調整したり

昼寝だって勤務時間にいれたりして

真夜中の方が涼しかったらそこで働いて




社会全体が幅の広いフレックスタイム導入。

そうしたらきっと新しい文化が日本から生まれるかもしれない。



私たちは時代のハザマに確実にいる。