2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉からの便り

いつもすてきな詩や絵画を紹介してくれる鎌倉のTさんからメールをもらいました。 みなさんへもおすそわけ きのう横浜で、「没後80年 金子みすゞ展」(横浜SOGO)と「手塚治虫の ブッダ」を見てきました。金子みすゞは、大震災後のTVコマーシャルで日本中に…

きれいな水槽

断捨離は、収納に焦点はあてない。 モノにでもない。 焦点をあてるのは、モノとの関係性自分とモノとの関係が、生きた関係 なのか、すでに 終わった関係 なのか、それを常に問いかけ、問い直す。小さな水槽に、死んだ魚や枯れた海藻が、いつまでもあったら、…

太りすぎは万病の元

■22がもっとも病気になりにくい BMI数値 体重(kg)÷『身長(m)×身長(m)』 私は21だった(♪なのに〜なぜ) ■内脂肪を知る簡単な方法 ウエスト周囲径(腹囲)おへそのまわりの高さで計る 以下の数値は危険です 男性:85センチ以上 女性:90セ…

天神様のお祭り

わが町にある天満宮は、古来から出世の神様として「吉田の天神様」として親しまれている。別名「出世天神」といい、お祭りに出店している店で植木を買い求めると、その木が成木するころ祈願成就するといわれ、毎年5月24日〜25日の祭礼では植木屋が軒を並べ、…

天才バカボンの曲が聞こえますか

「天才バカボン」 昭和46年9月25日 西から昇ったお日さまが 東へ沈む これでいいのだ これでいいのだ ボン ボン バカボン バカボンボン 天才一家だ バカボンボン 死に直面した状況において希望はどこにあるのか 清水哲郎(『思想』2001.1) 「患者が最…

消しゴムのくず

『残り時間はあと10分です』 完了時間を伝える試験官の声。 急に気温が下がって寒かった雨の日曜日、 市が募集していた短期アルバイトの採用試験にいってみた。 応募に当たっては特に制限はなく?作文?面接に通れば採用だ。 あまり深く考えないで試験会場に…

日本の良識

原発事故作業へ、経験生かして=「リタイア組」130人志願−元技術者が呼び掛け http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051900603 これは年齢の差ではなく「覚悟」の差。

ある日の一日

(写真)信濃川にかかる昭和大橋におかれていた工事中の表示 5:00 起床→洗顔しないでそのままジョギング(5キロ) 6:30 シャワー→日記を書く 8:00 朝食 (玄米、鮭焼、納豆、温野菜サラダ) 9:00 大掃除(今年3月から続いているがまだ終わらない) 12:00 昼…

エレクトリック シティ

「天国も死後の世界もない」 英物理学者ホーキング氏が断言(出所:Yahoo News)ホーキング博士は「(人間の)脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている」とし、「壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それら…

神様に一番近い日

神様が新潟にきました。 もちろんチケットは買えなかった。 人気ものだから。 でも付近まではいきました。 それで幸せ。 そしてここは日本で神様は八白万いるんだった...今日もperfume...

日常の覚悟

『がんばろう日本』被災者の人にあってもいえない。がんばろうなんて。 2ヶ月たって、日常感覚を取り戻しつつある被災していない人たちと、 時差があるような気がする。東日本。 家族を牛をうしなったおじさんは3月11日のまま。 ほしいのは日常の感覚国…

初perfume その3

そして、ポリリズムに戻ります。 こんなすばらしい曲が世の中にあったんだと感動して 曲の背景も知りたくなるのが人情というもの。 Perfumeとポリリズムをwikiで検索&熟読しました。 そしたらそこに 中田ヤスタカとありました。 プロデューサーです。 中田…

付録 perfume コレクション

驚きの完成度!眼鏡の人は東京大学に入ったとか... うまい具合に合ってます。この曲もいいね 目でたのしみましょうw かっこよくてすでにベツモノ Remix by ANX perfume×capule 作業用にぴったり Natural ni Koishite Progressive House remixed まとめ完…

初perfume その2

時は2年さかのぼって、2008年秋。 上海マラソンに向けて、毎日走っていた頃のことです。 トレーニングするとき、ペースを測るために、大体いつも同じ曲を聞いていました。 エレクトロ・ハウス系に分類されるものをたくさんipadにいれて走っていました。その…

初perfume その1

Yahooニュースに出ていたperfume を初めて聞いてみました ココロガ トリップ! それから今日は一日テクノポップデーはじめて買ったレコードはYMOだった小学生時代HeatstrokeもBen wattもTechnasiaもSupercarも聴いていたけどPerfumeは知らんかった... 灯…

鎌倉の仙人

仙人のたびはまだまだ続く...

ゴールデン ゴールデン ウィーク