2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超短編小説

世界で一番短い小説というものがあるんだそうだ。 ジャンルでいうと超短編というらしく、最近は流行っているらしい。 著者は2002年に81歳で亡くなったアウグスト・モンテローソ(Augusto Monterroso Bonilla)というグアテマラ人作家。 ふつうの長さの作品は…

生きることについて  ナジム・ヒクメットの詩

生きることは笑いごとではない あなたは大真面目に生きなくてはならない たとえば 生きること以外に何も求めないリスのように 生きることを自分の職業にしなくてはいけない 生きることは笑いごとではない あなたはそれを大真面目にとらえなくてはならない 大…

一席のお茶

台風が新潟にもやってくるという日の前日の話。 憧れのスリランカ王子様もスリランカへ戻ってしまったし、 私の今年も夏と一緒に終わりだななどと考えていたら、 パスポートの更新をしなくてはいけないということに気がついた。 あやうくわすれるところだっ…

読書の秋

最近は心身ともにシンキくさいこの頃。読書の秋。図書館で借りてくるものも仏本が主です。 超訳本なるものが流行っているようですが、心にとても響いく『般若心経』現代語訳にあいました。堀文子さんの日本画が挿絵になっています。 あとがきにある『ものを一元…

最近の趣味 3

作曲もしたりして http://www.inudge.net/index.en.html 電子音楽最高☆☆ EVERYONE CAN CREATE MUSIC

最近の趣味 2

電子写経 http://www.honganji.net/index.asp (ついにここまで...) (プレゼントが贈られてくるらしい...合掌) Copyright Honganji Otani Web 2002 All Rights Reserved.

最近の趣味

ぬりえ (最近、ちょっとシンキ臭いですが、元気ですので心配なく。)

禅 on line

http://www.do-not-zzz.com 集中したいときにわざと小さな雑音を流すっていうのもあるけど これもつかます。 (画像は無理にみてなくてもよいでしょう) (C)KODAIJI-TEMPLE DENTSU INC. & TOHOKUSHINSHA FILM CORPORATION All Rights Reserved.

あなたに解決できない問題はあなたに起こらない

弥彦山の全体の色が秋色になってきた 山の中の1本の木をみてみる それはまだみどり色のまま それでも遠くから眺めると 弥彦山に秋が来ていることがわかる 遠くから山を観る 近くで木の葉を観る 『自分が知る世界が真理』と思っていると自分だけの世界の殻を…

台風情報

困ってるひと 

困ってるひと 作者: 大野更紗 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2011/06/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 35人 クリック: 490回 この商品を含むブログ (84件) を見る 更紗ちゃん、崖っぷちまでいったけど、 戻ってきて 生きていてよかった。 病…

書道展

聖書のことばを書いた書道展に行って来た。 まずは書き方が自由。 そして紙には絵も描かれていた。 砂丘館 http://www.hanga-cobo.jp/sakiyu/index.html

小海線に乗ってみた

小海線に乗って小淵沢に行ってきました。 日本で一番高いところにある鉄道です。 2車両しかない小さな電車だったけど そこからながめる風景は絶景。 デジカメを買おうと心に決めました (壊れてから買い換えてなかった)

人間がコントロールできることの範囲はそんなに広くない

幸せというと最近は何かとブータンが話題になる。 そこに住んでいる御手洗端子さんのレポートが興味深かった。 「あるところにいて文句ばかり言う人は、別の場所に行ってもきっと文句ばかり言う。今いる場所で幸せを感じられる人は、別の場所に行ってもきっ…

バンビちゃん その後

無事に森に帰ったと写真が送られてきました。

アイディアを集める 考えをまとめる

宮澤賢治は黒い手帳に紐を通し、 常に首からぶら下げていたそうだ。 いまはタブレットがある。 わたしはまだない。

10年目の9.11  (半年たった3.11)

9.11から丁度10年。 3.11から半年、まだ何もはじまっていない。人は感情を切り離して未来と対峙できるか 癌治療の最初の1ショット(注射)から丁度半年。明日から治療次のステージに入る。

ロジャースのイノベーション普及論

1.革新者(innovators) 全体との比率:2.5% 革新者とは、新しいアイデアや行動様式を最初に採用する人々のことで、社会の大部分の人々がイノベーションを採用しない前に、採用に踏みきります。いわゆる「新しもの好き」の冒険者です。 2.初期採用者(ea…

台風が来た日、空の四隅に虹がでた

実家の西側にある弥彦山は 台風がくれば不安そうだし 夏休み中はうきうきする 西日が強すぎるという理由で この辺の住居には 西側の窓を最小限に小さくして 弥彦山を愛でることがないのが残念 都会の友は仕事がつらいそうだ 窓を開けても見えるのは隣のマン…

Subtraction

モノの意味に絶対に必要な要素だけを残し それ以外は削除していく“引き算の哲学” (出所:Alexander Gelman) ×形だけの付き合い ×朝食後のデザート ×寝るだけの相手 ×しつこい掃除 左の肩が異様に痛い 転移かもという恐れより 頭の中は やりたいことができ…

catch me if you can

Phote by tetsuo

してもいい自由

今朝5時、台風の影響で朝日が夕日のよう ドクターによると体の中の癌細胞は20年前に生まれていたということなので 今年になってやっと長年の持病を認識した、ということになる。 私の人生は折り紙でいうと、7:3の割合で不均衡に折られていて.... こ…

ガンジーさん

あの世からもどったら、首相が替わっていた。 ほんの先日までは前原さん優勢のような流れだったのに。 大人の思惑がはたらいたのね。きっと。 前日のほぼ日で、野田さんについての記事と一緒にガンジーさんのことが紹介されていました。 ガンジーさんの話を…

9月になりました

ちょっとあのよに行ってもどってきたら もう9月だった そろそろ鈴虫もなくころか