北書店



f:id:dubian007:20110403215235j:image



インプラント手術のあと、

新潟市役所の前にあるひっそりかわいらしい本屋さん「北書店」にいってきました。

オーナーは新潟古町にあった北光社の最後の店長です。


選書家とかいわれる職業があるみたいだけど、オーナーの佐藤さんとてもよいセンスをしています。スリランカのアーユルベーダーの本が積み置きしてあったり(ちょうど立ち読んでいたらスリランカから電話がきた。偶然!)読みやすい仏教関連の書籍が趣味のよいアンティークの本棚においてあったり。



後ろの白い壁はちいさな作品ならびっしり飾れるような

ギャラリースペースになっています。



川島小鳥さんという写真家のポラロイド写真が

展示されていました。

佐渡の未来ちゃんと自然がモチーフです。

f:id:dubian007:20110317110904j:image


予定されていた停電のせいか(実行されなかった)

お店にはヒトがいなくてひっそり。

海も近いし、余震も時々あるし

妙な緊張感が流れていました。

新潟・白山神社周辺はよい散歩道です。

(そこにいくまで電車で40分なんだけどさ)

北書店のブログ

http://www.kitashoten.blogspot.com/

写真家川島小鳥さんサイト

http://kawashimakotori.com/