2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の時代〜ポストグローバル〜 メモ用

小説家・伊坂幸太郎さん 仙台 漫画家・和田ラジオさん 松山

地方の時代〜ポストグローバル〜 新潟

カールベンクスさん

地方の時代〜ポストグローバル〜 高知

梅原真さん 梅原和香さん http://www.soutousya.com/exhibition10.html

地方の時代〜ポストグローバル〜 石川

アレキサンダー ゲルマンさん 『日本の職人は人生の先を考えている』

地方の時代〜ポストグローバル〜 山形

奥山清行さん

開脚

いまいちばんこころをそそいでしていること

なでしこ

コミュニケーション 

問:無人の山中で木が倒れた時、音はするか? 答:しない (出所:もしドラ)

Risk Check

がん 循環器の病気 今後10年のあなたの危険度: http://epi.ncc.go.jp/riskcheck/index.html たばこの好きなあの人の顔が浮かぶ お酒に飲まれているあの人の顔も浮かぶ 病気になるとわかるけど とにかくいろんなことがめんどくさいよ 予防できるという人の…

生まれ変わり

生まれ変わったら ニホンザルになりたい 冬になると温泉にはいり タオルを頭に載せる世界初のサルとして ナショナルジオグラフィック誌に掲載されたい

秋の気配?現在22℃

どうにもとまらない

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110819-OYT1T00840.htm 副大統領が来てる試合だからって 特別なことしなくていい。 試合はバトルだ。熱くなれ。もっとやれ。 いざとなったら武器もだせ。

Incubator (孵卵器)

新しいアイディアを生産するために自分にできることは 発想を促す環境を整えること。つまりは知的な人々を周りに持つこと。 そして様々な問題を話し合うこと。一方的に利益を受けることはできない。 相手に寄与する必要もある。インキュベーダーは双務的でな…

電話の暴力

電話は野蛮な道具である。こちらの事情とはまったく無関係にかかってくる。 そして否応なしに最優先の対応を要求する。受けた電話を話の途中で切るのは難しい。集中している時、電話に対応してしまうと中断した仕事を元の状態に戻すのは本当に大変なことだ。…

岩室温泉病院

近所の温泉街に 岩室温泉病院という素敵な名前のリハビリセンターがある そこは主に老人のリハビリをやっているところだけど 人間ドックのための最新の設備が整っていたりなぜか歯科があったり。 温泉街も観光客が減って 老舗旅館の若女将なんかもここで働い…

【映画】エンディングノート

エンディングノート http://www.ending-note.com 主人公の砂田さんの特技は『段取り』だって。 (映画を見る前の感想) ?協賛企業が野村證券なのは エンディングノートを販売しているからだと思います。 http://www.nomura.co.jp/service/consulting/endingn…

マーキング

出所:手術前の説明書 『皮膚につけたマークは手術の時に切除する範囲を決定するとても大切なものです。 医師が医療用の特殊なインクで印をつけます。 特殊インクですが、消えてしまいますので、入浴時は石鹸であらったり、こすらないようにしてください。ま…

アダンの画帖

日本のゴーギャン田中一村(たなかいっそん1908〜1977年) 奄美大島に魅了された不遇の画家 東山魁夷なんかと同期だったのに若い頃は病気がちで主流から遠のいた生活 一生独身で、最後は台所でぽっくり逝ってしまうところなど 共感できてしまう、満月の夜

FUKUSHIMA

『第1次産業を守るためにも、大人は原発を許してきた責任に応じて覚悟をもって食べなくてはならない』 言うのはたやすいけど、やっぱり汚染されているものとわかっているものを食卓にあげるのは大変なことだろうなと思う。 磐越西線で福島に行ってみて、そ…

感謝と奉仕

遠くの親戚 何年も会ってなかったいとこ お盆で集まってきます いつもありがとう

夏の思い出

雨が振らない限り早朝走っている。 中学校の部活のランニングコース。 懐かしい中学校の校舎もそのままで しばし昔のことを思い出す。 中学3年の夏休みのある日。 夏休みの宿題のひとつにプールに20回通うという 紫外線を気にする現代教育では考えられな…

蝉の一生

真っ赤に燃える日本国 閑さや岩にしみ入蝉の声 芭蕉の時代の蝉であれば 再び飛び立つこともできたであろうとおもふけど 今日の蝉は岩にくっ付いた時点で 焼け死ぬことでしょう。 日本はもうすぐお盆 去年の蝉も森に戻ってくるかな

中国の長くて短い話(16)〜密輸ごっこ〜

昆明へ行く前にマカオの隣の町珠海へ立ち寄る。 旅行資金を調達するために。 当時の留学生は、将来の外交を担うよう優秀な国費留学生も どうでもいいようなちゃらちゃらした私のような留学生にも 一律1つの特権が与えられていた。 それは、生活家電一式を免…

周立の誕生日 〜オメデトウかわいい人〜

誕生日は 幸せが生まれた日 ここに存在していることが まず幸せ これから自分を作っていけるのが 幸せ 誰とどんな出会いがあるか 楽しみ 思い出がたくさんできていくのも 楽しみ 勉強して 学んだ知識を使えるようになるのは 面白い 仕事をして 誰かのお役に…

中国の長くて短い話(15)〜昆明からバンコック〜

時々思い出すのだけれど、 それはとても強烈な体験だったので 今となっては現実と夢とが混在してしまっているかもしれない。 でも私一人だけの経験ではなかったので きっと本当の出来事だったんだと思う。 『あの時のこと』を共有する人に確かめたけど その…

夏休み

新潟県長岡市

あ、暑い...

それは、台風のせい?

お気に入りの手帳 

今年で4年目 HIGHTIDEの手帳 http://hightide.co.jp/product 2012年は水色

4つの願いこと

新潟現代美術館へいったとき、そこのショップでみつけた ステンレスでできた平たい石の形をした小さなオブジェ。 『4つの願いの中で、あなたが一番ほしいモノを選んでください』 wish wealth wise love 迷わずwiseを選びました。 だって、agelessがなかった…

中国の長くて短い話(14)〜北京での再会〜

あれは去年の年末のこと。 北京からの帰り、 上海まで乗る予定だったフライトがキャンセルなった。 とてもよくあることなので誰もあわてていない。 航空会社カウンターで 新たに座席の予約の手配をお願いして、準備ができるまで そこでボーっと呆けていたそ…