2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVE & PEACE

http://www.fujirockfestival.com

諸行無常の響きあり

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ

小学生

ゆきちゃん(小3)の4こま漫画 ブラックジャックの医院に少女がやってくる 少女『ころんじゃったんです』 ブラックジャック 『こんな傷、僕の手にかかれば、たいしたことないよ。 それに、健康保険も効くよ』 少女『えー』 <完>

マインドセット

人は自分で自分を枠にはめ込んで、その枠の中で何とかしようとする傾向があります。 もちろん、その枠があるからこそ自分でいられるわけですが、 枠にとらわれすぎてしまうと今度は自分を失ってしまいます。 既存の概念からの開放 『そっか!こういう考え方…

中国の長くて短い話(13)〜列車で出会った人〜

モスクワまでの8日間の移動中 私以外にも一人日本人が乗っていた。 満州里から乗ってきた世界一周をめざす男子大学生 『人類みな兄弟』と大きな声で言う。 停車した駅のプラットフォームで 立ち話をする程度だったけど モスクワに着いたら、出口で待ってい…

運命の出会い

出会いはどこで会うかではなく どんな人を紹介されるかだったりする (だれかのツイート)

オブジェ@世紀大道

中国の長くて短い話(12)〜学生商売〜

ベルリンの壁が崩壊したあと 北京にいた旧東欧の人たちのはなし。 自分たちだけであれば北京に残って奨学金だけで 生活できるけれど、国に残っている家族は食べるものにも 苦労している。どうにかしないとけない、と考えていた。 当時の東欧の中で一番豊かだ…

新聞配達

バナナの季節

湯治

近所に湯治場が3つある のんびり入る温泉は最高 市民は300円なり

平成の幕志はOver 60〜熊取六人衆〜

最近話題の小出裕章先生。 あらためて、もう後戻りできないことになってしまったんだと気づかされる。 日本と同化しているわが身。切実な思いです。 ■参議院 行政監視委員会での小出先生の訴え(ガンジーの言葉も登場) http://www.dailymotion.com/video/xi…

バンビちゃん

友人がオーストリアとイタリアの村境でバンビを拾ったとかで...。 大きくなったら、どうするんだろう。

祝!なでしこJAPAN!

(出所:Yahooニュース)

中国の長くて短い話(11)〜いなくなったひとたち〜

留学の後期、 中国語と日本語の“相互学習”をしていた女子学生が留学生寮への入室を禁止されるようになった。(その以前から、寮にはいるには登録制だったけど) 私が会いにいったり、そとで一緒に散歩したしていると “当局”から“注意”をうけるようになって、…

草間彌生さん 83さい

世界が私を待っている「前衛芸術家 草間彌生の疾走」 https://pid.nhk.or.jp/pid04/RebroadNoticeInsert/Confirm.do?pkey=001-20110716-10-34838 動いている草間さんをはじめてみました。 とてもかわいい人だった。 世界が熱狂している作品。宇宙とつながっ…

おじいちゃんの遺品

おじいちゃんが死んで おばあちゃんが死んで ネコの太郎も死んで 上記の人たちが暮らしていて ずっとそのままになっていた部屋を掃除したら いろんなものがたくさんでてきた

ものさし

じぶんのものさしではかるのでなく じぶんのものさしをとふ (近所の神社の張り紙)

「してくれない」からの脱却

本当に「政府がダメ」と思っているのなら、あてにできる政治家を草の根の段階から自らの手で育てましょう。そして、少々の失敗で捨てたりせずに、徹底的に手伝いましょう。トップが変わり続けていたら、ろくな政治はできません。(翻訳者;渡辺由香里さん)

セカンドオピニオンを聞いてみた

治療を始めて三ヶ月。 治療が功を奏して原巣が30%消滅。 手術をしても意味があるぎりぎりの状態なんだそうで、 薬が効いてなかったら末期だね、 とおそろしいことを笑って告知する初老のドクター。 質問に丁寧にひとつひとつ ゆっくりわかるように説明して…

暑中お見舞い申し上げます

なついあつを元気に乗り越えましょう! (by yoko from India)

昨日の映画について

ひとつのことが気になると ずーとそれのことを考えてしまう。 免疫力アップにはとてもよくないくせが ここでもでた。 ここはひとつ、ビールでもちょっと飲みたいところですが。 のみません! (ひとりごと)

ミツバチの羽音と地球の回転

ドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を見てきました。 http://888earth.net/888tv.html 毎日使うエネルギーのこと、自分のこととは考えていませんでした。 山の木を伐採してしまうと、海の海草に影響がでることをしりませんでした。 人口5…

京都でひろったコトバ

心与雲倶間 吾志在山林 この世の中を少しでも美しくして行きたい 私の仕事はそのささやかな表れ 人間なんで修行するのも同じことだろうが 自分の好きな道で修行できるくらいありがたいことはない 人はいつ死んでもよいのである 人はこの世に生まれてきてどれ…

鴨川で

中国の長くて短い話(10)〜大陸横断の始まり〜

1992年の6月中旬 当時、台湾にいた私は アルバイトで稼いだ全財産を米ドルに換えて 空路でソウルに入り、 それから仁川から船で天津へ 天津からバスで清華大学へ戻った。 あるミッションを遂行するために。 例年、留学生の多くは夏休みを利用して帰国する人…

木村英輝さんの壁画

(pics from kiyan's site) 還暦を前に絵描きとして飛び出したキーヤン 実物は圧倒的なパワーでしたよ

そうだ、京都へ行こう

中国の長くて短い話(9)〜自転車と黒市〜

中国生活についての多くは、清華大学留学生寮に住んでいた 各国の(多くは第三国と言われていた時代の貧しい国)の留学生から教えてもらった。 たとえば自転車。 自分で買うのではなく、帰国した留学生から譲り受ける或いは買い取ること。 新品など買った日…

きょうは新月 17:45

人間には 死んでいるもの ただ生きているだけのもの 海に向かって旅立つものの3種類がある。 海とは『理想・夢・ロマン・志』である。 (プラトン) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 写真は今日の月ではありません。