日常の覚悟

『がんばろう日本』被災者の人にあってもいえない。がんばろうなんて。
2ヶ月たって、日常感覚を取り戻しつつある被災していない人たちと、
時差があるような気がする。東日本。
家族を牛をうしなったおじさんは3月11日のまま。



ほしいのは日常の感覚

国土の一部を失いつつある日本とわが身が重なって感じられるこの頃
今までと変わらないつきあいをしてくれる友達
放っておいてくれる父親
いつも通りに相手をしてくれて本当に感謝しています。


『津波の前の日に時間を戻してほしい。家族がいた日常に』
できれば、だれもがそうしたいと思っている。
だから、いまはみんなで覚悟をしよう。これから向かう道への覚悟。日常の覚悟。



これから向かう道

『目標に向かって成長しなければならない』
というような考えを仏教では『執着』というらしい。そして、それを捨てよと説く。


『昨日はこのくらいで喜んだけど、明日はもっとやらないと喜べない』
刺激を求める競争をまずやめてみよう

輝く明日を求めるのではなく、今日の“今”生きていることを喜ぼう
私はそうしようと思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして、きょうもperfume!
Progressive House remix version!!