中国の長くて短い話(15)〜昆明からバンコック〜



f:id:dubian007:20110810140617j:image:w360

時々思い出すのだけれど、

それはとても強烈な体験だったので

今となっては現実と夢とが混在してしまっているかもしれない。

でも私一人だけの経験ではなかったので

きっと本当の出来事だったんだと思う。

『あの時のこと』を共有する人に確かめたけど

その人たちが今どこにいるかわからない。



留学時代の最初の夏休みに昆明→バンコック空路が開通した。

そんなニュースを目にした私たちは長い休みをタイ・サムイ島へいくことにした。

メンバーはいつも一緒に遊んでいた東欧チームの皆さん。

ロシア人のパスポートには中国しか出入りできませんと英語で明記されている

タイには入れるんだろうか。

当時はインターネットもないし、北京にはまだタイ大使館もなかったけれど、

彼らが絶対大丈夫といっているので

とりあえずみんなで昆明の空港までは行くことにした。

私たちには2ヶ月の自由という贅沢な時間があったので、

先が決まっていなくても大して問題ではなかったのだ。