中国の長くて短い話(14)〜北京での再会〜



あれは去年の年末のこと。


北京からの帰り、

上海まで乗る予定だったフライトがキャンセルなった。

とてもよくあることなので誰もあわてていない。

航空会社カウンターで

新たに座席の予約の手配をお願いして、準備ができるまで

そこでボーっと呆けていたその時、


視界に、金髪で白人のおじさんの顔が入ってきた。

おじさんに見えたその人の顔は

みるみるうちに

私の目の中で青年の姿になっていった。


『この人...すごくよく知っている...けど、だれだか思い出せない』



私の小さめの海馬がどくどくと過去にさかのぼって

マッチするデータをさがしている。



『クラスメートだったロシア人のあの子だ』


20年ぶりに見るその子は

すっかり頭が薄くなっていたけど、

やっぱりちょっと痩せていて

どんなに太陽の下にいても日焼けのできない

真っ白な肌はかわらない、インテリなおじさんになっていた。

ぱりっとビジネスマンな服装。




シベリアン鉄道でも一緒だった、

マカオに密輸をしたときも

パスポートなしでタイに入国したときも一緒だった

仲良しだったクラスメート


なのに、私は声をかけることができなかった。

名前を思い出せなかったから?

名前を思い出せなかったからだけじゃなかった気もする。


f:id:dubian007:20110808132926j:image:small

ちみの名前はヤドバ...今思い出したよ