草間彌生さん 83さい



世界が私を待っている「前衛芸術家 草間彌生の疾走」

https://pid.nhk.or.jp/pid04/RebroadNoticeInsert/Confirm.do?pkey=001-20110716-10-34838


動いている草間さんをはじめてみました。

とてもかわいい人だった。

世界が熱狂している作品。宇宙とつながってる


『人生はやることだけしか残らない』

『あと100枚かいたら、またお菓子くれる?』



100枚一気に書き上げるエネルギー

ご自身は統合失調症(精神分裂症)をやんでいて

日常生活は社会人としてやってには相当のご苦労があると

おもうけど、それを献身的にささえている人がたくさんいるんだなとそこも感動。

“ハプニング”期の作品群はよく理解できないけど

オーバー80まで生きてくると存在自体芸術作品になるんだとこれも感動。


■YOYOI NIGHT

2010年8月、十和田市現代美術館で開催された個展のフィナーレに盆踊り大会を開催

トレードマークの赤毛のかつらを浴衣姿の老若男女が「三本木小唄」を踊るというイベント

参加したかった...



■信濃の灯 (Love foever)

鏡張りの天井に電飾を施された六角形の小部屋を窓から覗く作品。

松本美術館では今も展示されているみたい



振り切った人生おくりたいものですね!



草間彌生

http://www.yayoi-kusama.jp/