セカンドオピニオンを聞いてみた



f:id:dubian007:20110719124727p:image:w360


治療を始めて三ヶ月。

治療が功を奏して原巣が30%消滅。

手術をしても意味があるぎりぎりの状態なんだそうで、

薬が効いてなかったら末期だね、

とおそろしいことを笑って告知する初老のドクター。



質問に丁寧にひとつひとつ

ゆっくりわかるように説明してくれる。

私がほしかったのはこういう時間、

医者との交流の時間と気づく。



『相手は細胞だからね、先のことは誰も予測がつかないんだ。

日々、研究している僕らにはわからない。

それは誰しもそうなんだけど、毎日を楽しもうと僕は思っているよ』

『君は大丈夫。自立してるから』



今はまだ入院も手術も抗がん剤の副作用も経験していないので

ガンを時々忘れそうになるけれど、いつかその時はやってくる。

かなりの確率で再びやってくる。

警告されている三島半島の地震警戒のように。

自分の頭で考えて、自分で行動し、その結果は自分が受け入れる。



ありがとう、ドクター

秋には手術を受けることにします。




秋の手術までは瞑想・沈黙の時期。

それを超えたら、ずっとやりたかったことをやってみよう。

黄金の西南海岸、メリーゴーランド。


「人生というのは、いつでも予期せぬことに満ち満ちている。

計画など立てたところで、計画通りの人生など生きられるはずがないのである。

もし自分の計画通りの人生を生きた人がいるとしたら、それはたぶん、つまらない人生を生きた人なのだ…(略)」(『生、死、神秘体験』立花隆)