ガンジーさん



f:id:dubian007:20110903135345j:image:medium


あの世からもどったら、首相が替わっていた。

ほんの先日までは前原さん優勢のような流れだったのに。

大人の思惑がはたらいたのね。きっと。



前日のほぼ日で、野田さんについての記事と一緒にガンジーさんのことが紹介されていました。

ガンジーさんの話を読んで現実に引き戻された私。

見た目には病人と分からないハイテク治療のおかげで、自分自身も療養中ということを忘れてしまいそうだっのだけれど。



ガンジー(癌爺)さんのはなしです。私の先輩。かなり先の先輩なのか、近年か。

お釈迦様のみぞ知る。

『人生最後まで何があるかわからない!』

ということをなでしこと癌爺さんから学びました。


(以下、気になる話を抜粋)


時間について

時間はすべての人に 平等ではない。おりこうさんにはより多くを手に入れることが出来る「まぁ しかたねえゃ」 「そのうち何とか都合がつくだろ」と先送りしてるから時間は逃げていく。気楽に あなたまかせの虫のような生活をおくるならそれでいい それもまた人生。何かやりたい事があったら工夫しょう。さもないと「受身人生=愚痴=失望=病気」 というあんばいだ。(コメント:ガンジーさん)



「患者でない日常」を上手に送る難しさ

「マイナスカードを持った人」と、平等につきあえないということの不自然を感じていました。とても弱い立場にいる人には、誰もが妙に遠慮がちに接します。

だから、それに合わせて「マイナスカードを持った人」の側も、居丈高になったり、過剰に善人を演じたりして、自分とはちがう部分で他者に接する不自由の世界に入り込みます。

(コメント:糸井さん)




ガンジーさん

f:id:dubian007:20110903135747g:image:small

http://www.1101.com/ganji_san/archive01.html