小野田寛夫さん



夏になると思い出す、小野田さんのこと

道は自分で作るもんだと

小野田さんはきっと言うだろう


この国から出る選択をする

お母さんも出てくるんじゃないかな

ブラジル移民から100年


南へいく船はまだですか


f:id:dubian007:20110802214744j:image:w360




(小野田さんの言葉)



“世の中には出来そうにないことでも、

やらなければならないことがあるし、

できることでもやってはいけないことがある。

この判断基準こそが、その人の価値を決める。”



“計画どおりにいかないことは沢山あるが、

思い通りにはいくものだ。

不満などどうってことはない。

自分の満足度を少し変えればよいのだから。”



“サバイバルとは、

今まで生きてきた方法では生きれ残れない時に、

なおかつ生き残る方法を考えて実行すること。”



“よく「何でそんなに頑張ったのか」と聞かれるが、

頑張ったのではなく、頑張らざるを得なかったのだ。

皆がやっていることを、

自分だけくじけたら笑われるから。”