すべて中国から教わった? セルフブランディング



f:id:dubian007:20110403113538j:image

■他人を信じる能力

■セルフブランディング

自分の生活環境を広げるために


=======================



ちょっと前までの人とのつながりと言えば、

誰かの紹介で会うとか、TVの中で見ているだけとかだったけど、

○→○→○

?並んでやってくる関係】


今はSNSのおかげで会ったこともない誰とでも会話ができるようになった。

  ○

  ↓

○⇔○⇔○

  ↑

  ○

?入り乱れな関係】

?では相手が「安心させてくれる/信頼がおける(受身)」と言うことが大切だったけど、

?では自分がどうやって「安心/信用させるか(能動)」で、関係が広がるかどうか決まってくる。自分を相手にしってもらうためにセルフブランディングは大切だよなーと感じる引きこもり生活な自分。

中国の友人はみなそれが上手。

言わなくてもさっしてくれよという文化ではないから。



自分のメモ用