すべて中国から教わった? 人間関係



f:id:dubian007:20110409214609j:image

中国生活で学んだうまくいく人間関係のつくり方:

?情報を“常にちょっと”共有する(赤いとこ)

?あとはお互いそれぞれ自由に活動(黄色いとこ)

?経験・行動範囲を広めるているうちに自分たちも成長する(矢印のとこ)



ポイントは“常にちょっと”部のバランスだと思います。

どっちかが多すぎてもいけないし、重なりすぎてもいけません。

情報が中身のないものばかりだと離れていったりします。

そして共有する情報は“常に”共有していなければいけないのです。

“ちょっと”はちゃんと自律(曽野綾子風)していること。

お互いの自由も認め合い高まりあっていく関係、

ここで止まらず進化していく自分でありたいと

思っている人がたくさんいました。



私もそうありたい。一人では生きていけないから。

(男女の話ではありません。)