ソーシャルデザイン 西山浩平さん

(メモ用)

ユーザー参加型の商品化コミュニティサイト「空想生活」(ユーザーの工夫に仲間が集まると、ロイヤリティとなって還元される新しい社会システム)を運営運営する西山浩平さん。


■西山さんの予測する2020年の日本

アジア域内での国際結婚が増える

「確実に英語を話す人が増えているでしょうね」と。そのあと続けて、「中国語を話す人も増えていて、そして、不動産の多くは中国人が所有しているでしょうね。それから、特にアジア域内の国際結婚の率も増えている。それというのも、日本の土地が安いから中国人のキャピタル(資金の流れ)が変わるからです。」それから、「日本の会社は安いので、中国人の投資家が買うはず。そうなると、日本で教育を受けさせたいと思う中国人が増えてくるでしょう。ちょうどその頃、中国のバブルがはじけるので、嵐が過ぎるまで日本にいようと考える中国人が増えると思いますよ。」「カナダは遠くてちょっと難しい。シンガポールも近いけど、もっと近い日本にやってくる富裕層が増えると思います。」
(出所:東京の遊び方)
http://tokyoasobi.exblog.jp/14439284/

■ソーシャルデザインとDTOの考え方:
http://www.youtube.com/watch?v=j9Kzm2KOgqk

■エレファンドデザイン
http://www.elephant-design.com